黒いダイヤ?ブラックベリー

ブラックベリーが採れました!

甘酸っぱくてとても美味しいですね。

熟してるベリーはポロッととれてとても甘いです。今年実が付いた枝は来年は

実が付かないと聞いたので刈り込みました。全く放任状態なんで四方八方に生えているので来年用に支柱を立てて収穫しやすいようにします。


枝豆植え時

枝豆

 

早生 3月後半 ~ 6月7月

中生 5月 ~ 6月中間 ~ 7・8月

晩生 6月半ば    10月

 

 


カテゴリ:枝豆  [コメント:0]

こうちん大根と菊菜の種取

今年初めて植えたこうちん大根、とってもおいしい。今まで時無し大根を植えていましたがこうちん大根の方がおいしいです。あと、紅心大根もおいしいですね。こちらは切ったら中が紅色でとっても美しくおいしいです。梅雨に入ると種が乾燥しにくいと思って今日は切り取って玄関先に置いてみました。水分がなくなると茶色になるので莢事収穫して莢ごと植え付けします。秋が楽しみ!大根の横に菊菜がそろそろ種取時期だったので一緒に玄関先に置きました。菊菜は初めての種取だけどうまくいけば今後は種を買う必要がなくなります。


カテゴリ:大根  [コメント:0]

ごぼうも順調に育っている!

大浦ごぼうも順調に大きくなっていますが収穫しなくてもいいのかな~?葉の大きさから言って根は大きくなっているような気がします。近々収穫してみようかな。いつもごぼうを植えるのですがゴボウは発芽もいいし水不足でも意外と持ちこたえて生えています。作りやすいです。ただ収穫に畝を掘り起こしてしまうのであまり土を動かすのは自然農的に良くないです。でも、しょうがないですね。おいしいもん。


トウモロコシのそのお友達

トウモロコシの近くにつるなしインゲンを、そしてかぼちゃも植えています。この3種はコンパニオンプランツとして有名です。かぼちゃは映っていませんが水不足の中かぼちゃも頑張って生えていました。この畝は自然農3年目なのでだんだん良い野菜が出来てもよいころです。去年はポップコーンを植えたんですがあまり大きく育たないしポップコーンはどうも食べ応えがない・・。で、今回はスウィートコーンにしました。蛾の幼虫さんに食べられないことを祈ります。


1 2 3 7

ページの先頭へ